こんにちは店長の中島です。
どんよりした灰色の雲、一日も早い梅雨明けが待ち遠しい毎日ですがいかがおすごしでしょうか。
さて本日のお題は「サプリメントを摂っても違いを実感できない理由」について。
「調子がどうも良くないから」
「生活習慣が気になるから」
多くの方はこのような理由でサプリメントを飲んでいる事と思います。
こごて、現在サプリメントを飲まれている方にご質問。
「飲み続けていて、はっきりとした違いを実感していますか?」
恐らく「あんまり実感していない…」という方が殆どかと思いますが、いかがでしょうか?
では、実感できない原因は何でしょうか?
「飲み方が悪いから?」
「安かったから?」
「自分に合っていない?」
「そもそも商品そのものに問題あり?」
確かに商品自体に原因という事もあるかもしれませんが、本当にそれだけでしょうか?
毎日の食事やサプリメントなどから摂取した「栄養素」は、体の中入った後にどうなるかご存知でしょうか?
実は「栄養素」がそのまま体の役に立つことは決してありません。
体の中に入った「栄養素」が体の役に立つには、その「栄養素」を分解・変化・吸収しなければなりません。その作業を行うのが「体内酵素」です。
この「体内酵素」は、「栄養素」を分解・変化・吸収させる「触媒」の働きをしています。
サプリメントを摂っても違いを実感できない大きな原因は、この「体内酵素」の働きが低下している、いわば「酵素不足」が十分に考えられます。
酵素が不足する原因は、食事の偏り、ストレス、年齢の積み重ねなど生活習慣が大きく関係しています。
「酵素不足」の状態の所にいくら「栄養素」をガンガン入れても、分解・変化が出来ないので吸収されることなく排出されるだけですので、結果実感する事も殆どない訳です。
サプリメントを摂り、健康維持に努めることは大変結構なことですが、まずは「酵素」を補給することから始めて頂きたいと思います。
「酵素」を補給し体内酵素の働きをバックアップ、栄養素を受け入れる体制作りを万全にし、サプリメントを無駄なく利用してあげましょう。
もちろん健康維持にもつながります。