それは活きた酵素が含まれている証拠です。

こんにちは。

新酵素飲料ビオチームを30年以上愛飲しながら、販売もさせて頂いている店長の中島です。

 

 

さて、本日はお客様かのお問合せから。

 

どうでしょうか。

他のメーカー様の酵素飲料でも当てはまるのか判りませんが、酵素の入っている瓶を数日間安静にしておくと、容器の底にうっすらと漂うものがあったりします。

 

「これって一体なんでしょうか?」

というのがお客様のお問合せでした。

 

まだ未開栓でる。

冷暗所に保管していた。

 

ということで、製品そのものには問題がないということが証明できました。

お客様のお話から、その正体が「ミネラル」であることがわかりました。

 

製品が完成したばかりのときは見えませんが、しばらく放っておきますと、ごくわずかながら、モヤモヤしたものが見えることが稀にありますが、これは活きた酵素が存在する証拠でもあります。

 

普段は目には見えないミネラルですが、酵素の熟成が進むにつれて結晶化し、目視でも確認できる場合があるようです。

 

もちろん召し上がっていただいても全く問題ございません。

お召し上がり頂く前に、軽く瓶を振って頂ければ再び見えなくなります。

 

 

■ちょっとだけ注意事項

 

非常にデリケートな酵素製品。

チョッとした保管環境の変化などて、品質が変わってしまう場合があります。

 

特に注意しなければならないのが雑菌の混入です。

これは、容器の口を素手で触ってしまったり、直接飲用してしまうとそこから雑菌が繁殖し、飲めなくなる場合があります。

 

特に暖かくなるこれからの季節は、保管場所を清潔に保つなどして雑菌の繁殖に注意しましょう。

 

 

本日は以上です。